ブログ収益化の目安とは?一日も早く収益化するためにできること

ブログ生活をして、1年とちょっと。

サーバー代が月々1,100円。

なかなか増えない記事数。

グーグルアドセンス合格し、収益化できると思って10ヶ月ほど。

月の最高収益、350円。

お世辞にも収益化できていると言えないマイブログですが、最近ググッときています。

ある変化で、ブログを成長させる事に成功しました。

その事について書いていきます。

グーグルアドセンスを貼っただけでは収益化できるわけではない

グーグルアドセンス、一度は涙したアドセンスの不合格でしたが、昨年の5月、ブログを始めて3ヶ月で無事にアドセンス合格を勝ち取りました。

「これで、ブログを収益化して月+5万円や!」

と思いましたが、そんなに甘くなく。

日々、

1円

0円

0円

1円

14円

0円

こんな感じで収益化どころか、サーバー料金も払えない。

ずっと月々何百円程度で推移していました。

グーグルアドセンスで収益化するには、100記事が必要

グーグルアドセンスといってもグーグルが稼いでくれるわけではなく、記事の数が増えないと稼げない。

めちゃくちゃアクセス数を稼ぐブログ記事を書ければ話は別だと思いますが、大してブログの知識もない素人の私ですから、そんなに急激なアクセスを稼ぐことは難しいわけです。

その素人ブロガーでも、コツコツやりつづけて、100記事を超えると収益化できてくるよー!

と言われています。

そして、私のブログが92記事を数え、結論から申しますと、

「記事が増えれば増えるほど稼げるー!」

当たり前ですね。

自分の得意分野の記事をどんどん書くことが大切です。

SEO対策ももちろん大切で、ブログタイトルのつけ方や、ウィジェットの調整も必要ですが、それはだんだんと知識がついてきます。

記事をガンガン書くことが、収益化できる唯一の道です。

アクセス数やアドセンスの現時点の収益など、分析データを見過ぎない

パソコンやスマホでブログを更新していると思いますが、ブログ記事を書くことができる時間は限られていると思います。

小刻みに時間を割いて、ブログ記事を書いている方が大半かと思います。

そんな中で、スマホを見ると毎回、ブログのアクセス数をチェックしている人、いませんか?

「はーい。」

私は恥ずかしながら、アクセス数が気になって1日に何度も何度もアクセス数やアドセンスの現時点の収益を見続けてきました。

その時間、1日のトータル1時間…

「俺のアホー!」

1時間あれば、半分くらい記事が書けそうな時間です。

月のアドセンスの収益の折れ線グラフをチェックして、どの記事がクリックよくされているかチェックして…

本当に無駄な時間です。

アクセス数のチェックは、週に一度程度でも大丈夫と言われています。

私の場合、1円か0円のアドセンス収益を「増えないかなー」と眺めつづけ無駄な時間を過ごしてきました。

そんな事をするくらいなら、記事を書く事を優先して、書き続けることの方が収益を上げることにつながります。

データのチェックは、1日に多くても2回程度に抑えましょう。

本気で記事を書く

みなさんは本気で記事を書いているでしょうか?

本気でブログを収益化しようと考えているでしょうか?

収益化できる人とできない人との差は、この本気度の違いであると言われています。

私も恥ずかしながら、「ブログ収益化できればいいなぁ」という程度の気持ちしか持ち合わせていませんでした。

本気でないと、読者にも気持ちは伝わりませんし、いい記事が書けるはずありません。

ブログを書くなら、続けていきたいと思うなら、本気になってブログを書きましょう。

あなたにしか書けないブログを書き続けることで、長期間収益を上げてくれる記事が積み重なっていくはずです。

本気になると、記事は1日に何個も書けるもの

前のなんとなくブログを書いていた頃は、1日に1記事を書けたら良い方でした。

1ヶ月で1記事しか上げられなかった月もありましたから、今考えるとそんな程度で書いていたんだなと思います。

書ける時期と書けない時期と、やっぱり人ですからあるのは確かですが、本気を出して書き出せば、すぐに結果は違ってくるものです。

最近は1日に何個か記事が書けるようになり、100記事到達も、目前になってきました。

果てしなく遠いように感じた100記事は、本気で書き出せば、すぐに目の前にやってきました。

ブログを収益化したい人は、本気になって書きましょう。

本気で記事を書くと、意外とどんどん書けるものだなと思います。

何事もモノになるには3年かかる

ブログを始めてから収益化ができてきたなぁと思えるまで、やはり3年ほどの時間がかかるそうです。

ローマは一日にして成らず。

ということでしょうね。

結局のところ、一日一日コツコツと記事を書き続けることのみが、ブログを収益化できる道なのかもしれません。

まとめ

ブログの収益化へ向けての記事を書いてきました。

結論は、本気になって記事をどんどん書くことが大切なわけです。そして、コツコツと続けることが大切なのです。

アクセス数など気にしてる暇があれば、その時間で記事を書こうということです。

限りある時間を有効に使って、一日も早く収益化できるといいですね。

一緒に頑張っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。